建売住宅宅地・分譲地支店・住宅展示場宿泊体験展示場施工ギャラリー

スタッフBlog

トップページ>スタッフBlog|建築日誌から
建築日誌から
東宝ホーム広島スタッフのブログです!
一軒のお家が出来上がるまでをご紹介する「建築日誌」。営業スタッフが日々の話題をご紹介する「営業日誌」。
時々脱線もしますので、お気軽にお付き合いください!

気になることは早期解決

所属:建設部

氏名:吉田

高気密・高断熱の東宝ホーム、建設部の吉田です。

今回は、建築にあまり関わりのない内容です。

少し前から、私の身体で気になるところがありました。

左手の親指の付け根あたりのでっぱりです。

左手の写真です。
↓↓

右手の写真です。
↓↓

大きくなっている気配はありませんが、診てもらおうかと思っています。

気になることがあれば、早期解決するのが一番です。


来週末あたりから、ようやく雨が降り始めそうです。
梅雨入りから遅れている気がします。
工事の予定が難しくなるので、例年と違った天候にならなければ良いのですが。
こればかりは、気になっても自然に任せるしかありません。

暑くなりましたので、熱中症にご注意ください。

春日野ランチ

所属:広島営業所

氏名:塩谷

みなさま、こんにちは。


先日、春日野宿泊展示場のすぐ近くにある

タイ料理のお店でランチをしてきました。


私は、チキンと魚のライスヌードルのランチにしました。

美味しかったです😊

いつも違うものが食べられてよかったです!

宿泊展示場からとても近いので、

美味しいランチを食べて

宿泊展示場モデルにも ぜひお立ち寄りください。

紫陽花

所属:総務経理課

氏名:矢野

高気密・高断熱の東宝ホーム
総務経理課・矢野です。

久しぶりのブログ更新になってしましました。。。

さて、広島県も先日梅雨入りが発表されましたね。
雨の季節かと思うと、少し気分が乗ってきません(>_<;)

しかし、雨の季節を華やかにしてくれる紫陽花が大手町事務所に飾られました!!
インテリアコーディネーターさんがきれいにディスプレイしてくださいましたよ✿
こんなにきれいな紫陽花が事務所にあると気分も上々です(*^_^*)

前を通られる際には、ぜひエントランスをのぞいてみてくださいね!!

ホームページ更新

所属:技術部建設課

氏名:吉田怜史

高気密・高断熱の東宝ホーム、現場管理の吉田です。

広島に展示場がオープンしてから、約半年が経ち、
大手町の事務所ができてからは、すでに一年以上が経過しております。

広島県での当社の認知度は、CMの影響もあってか、徐々に大きくなっている気がします。

宿泊展示場が完成するなどして、広島営業所のホームページの動きも増えて参りました。
ホームページでは、会社情報・建物の仕様などを確認できるだけでなく、
スタッフのブログや、当社の福岡県・熊本県の情報も見ることができます。

そんなホームページの、広島営業所の「技術・総務スタッフ紹介」の集合写真を撮影しました。

↓↓

こちらの写真には、大手町事務所の総務・設計・インテリアコーディネーター・工務が写っております。

同じ建物の同じ部屋で業務を行っているので、職種間の連携が取りやすい環境です。
お互いに協力し合い、チーム一丸となって、家づくりをお手伝いさせて頂いております。

今後とも宜しくお願い致します。

5月の風

所属:広島営業所

氏名:岡崎

広島営業所の岡崎です。

5月に入り、大手町界隈も、新緑がうつくしく、お昼休みには散歩がてらウロウロしていましたが、最近は日差しも夏模様で、日傘が手放せません(^^♪

そんな、日差しが燦々と輝く日曜日、S様邸の引き渡しに同席させて頂きました。
S様に最初にお会いしたのは、昨年の10月でした。
高台にあるご自宅の建て替えでした。毎回みんなでくたくたになり、検討しながらの半年間でした。事務のみんなもキュートな奥様の大ファンになり、もう、お会いできないのがさみしくもありました。
最後に、奥様から、『本当に、東宝ホームにお願いして良かったわ』という言葉は私たちの宝物になりました。一期一会の出会いを大切にこれからもお仕事していきたいと思っています。

建築探訪

所属:技術部建設課

氏名:吉田怜史

高気密・高断熱の東宝ホーム、現場管理の吉田です。

すっかり暑くなり、熱中症に注意が必要な季節となりました。

そんな初夏を感じる今日この頃、東宝ホームのマリーナホップ展示場が完成して約半年が経ちました。
そろそろ、広島県内の建築物を知ろうと思い、建築探訪を少しずつ始めております。

今回は、安佐南区毘沙門台の「浮箱の家 フロートfloat」、建築家は谷尻誠さんです。

眺望の良い、気持ちのよいカフェです。
箱型の建物が、山の斜面に飛び出しており、本当に浮いているかのような見た目です。
建物が斜面に出ている分、駐車場が広くとってあります。
敷地の有効利用、眺望の良さを活かしつつ、建物の安全性もクリアした設計なのだと思います。

閉店したとの情報もありましたが、情報を聞いてからは伺っていないので、本当に閉店したのか気になります。
また伺ってみて、確認してみます。

どうも自社でない設計の宣伝のようになってしまいました。すみません。

もうすぐ梅雨入りです。
工事が進みにくくなる季節ですが、品質管理に注意して現場管理を進めてまいります。

それでは失礼します。

床材メーカー探訪

所属:技術部建設課

氏名:吉田怜史

高気密・高断熱の東宝ホームの、吉田怜史です。
すっかり暑くなりました。一日の気温差が大きいので、体調管理に気を付けております。

さて、今回は某床材メーカーさんのお話です。
先日、ショールームに伺った際に、新商品などを拝見しました。

一つ目の画像は、新商品で、独特な風合いが出ております。
色見はオーソドックスなものから、あまり見ないようなものがありました。
その中でも、木目の模様を作っている輪郭部分と、そうでない部分とで色が異なるものがあり、そこに独特な色見を採用すると、他にはない床材となっていました。

二つ目の画像は、インパクトがありました。商品化はされていないようです。
金属成分の入った塗料で仕上げているそうです。
当メーカーさんの風合いとは離れた仕上がりのように感じましたが、こちらの床材も他にはない品物になると感じました。
使い方次第で、内装のコーディネートが一味変えられそうです。


建築業界は、日々、いろいろな商品が出ます。
新商品・新技術など最新の動向にアンテナを張って、見識を深めたいものです。

宿泊できる展示場が完成しました!

所属:技術部建設課

氏名:吉田怜史

現場管理をしています、吉田です。

春めいたきた今日この頃、安佐南区山本新町に、宿泊できる展示場が完成しました。
暮らし心地が体験できるようになっています。

また、LDKからの眺望が良く、仕上げの確認をしている際に、夕焼けや夜景を気持ちよく見ることができました。(写真は、やや曇りの日で、時間帯が昼間なので伝わりにくいかと思います)

そろそろ開花の時期です。
気持ちもオープンな気持ちでいたいものです。

それでは失礼します。

所属:広島営業所

氏名:塩谷

みなさん、こんにちは。


また新たに事務所を彩るディスプレイが増えました!!


ミモザのリースです♪♪♪


鮮やかな黄色い花と緑の葉っぱが
とても春らしいですね。


コーディネーターさんが持って来てくださいました!!!😊


華やかなエントランスになっていますので、
お近くを通る際には、ちらっと覗いて春を感じてみてください(^^)/

タイルのトレンドセミナー

所属:技術部設計課

氏名:塩谷

みなさん、こんにちは。


先日、輸入建材を取り扱う『RIVIERA』のタイルのトレンドセミナーに
参加してきました。


セミナーでは、イタリアで開催されたタイルの国際見本市への視察から
今年のトレンドタイルについてや、プリント技術の進化について学びました。


イタリアのタイル工場の製造についての動画や、
タイルの施工例をみながらの内容でしたので、とてもわかりやすく新鮮なものでした。

タイルといっても、いろいろな柄・色・質感を表現したものが多くあり、
様々なテイストの雰囲気でもお部屋のアクセントとして
使えるものもあるなと感じました。


これからも新しいものを取り入れていき、
新しい提案ができるようにしていきたいと思います!!

お問い合わせ・資料請求

東宝ホーム本社サイトへ