建売住宅宅地・分譲地支店・住宅展示場宿泊展示場施工ギャラリー

スタッフBlog

トップページ>スタッフBlog|建築日誌から
建築日誌から
東宝ホーム広島スタッフのブログです!
一軒のお家が出来上がるまでをご紹介する「建築日誌」。営業スタッフが日々の話題をご紹介する「営業日誌」。
時々脱線もしますので、お気軽にお付き合いください!

初めまして

所属:技術部設計課

氏名:廣澤 恭彦

初めまして
技術部設計課の廣澤です

先日、北九州・福岡地区の住宅展示場を視察させて頂きました
どの展示場も素敵で、素晴らしかったです…
特に外断熱仕様の住宅は、暖かく改めて凄い事に感激しました!
※住宅展示場の写真を添付します


広島地区にもマリーナホップ住宅展示場があります
お客様にも、広島では まだ少ない外断熱仕様の住宅を
体感して頂きたいと思います。
宜しくお願いします!!


広島県で駅伝がありました。

所属:技術部建設課

氏名:吉田怜史

ブログに2度目の投稿です。
よろしくお願いします。

本日、広島県で駅伝がありました。
大手町の事務所の前の通りも、応援で盛り上がっていました。

少しの間、走者を応援しました。
私は学生時代に駅伝に出たことがあり、駅伝に慣れていると思っていたのですが、本日は応援する側になり、新鮮な気持ちになりました。
TVで駅伝を見ることはありましたが、生で見ると「応援したい!」という気持ちになりました。

駅伝は、熱い気持ちのこもった「襷」を繋いでゴールを目指します。
お客様の想いを営業・設計・インテリアコーディネーター・現場監督・アフターへと繋いで行くところが、家づくりと似ている気がします。

今週は、また寒くなるようです。
熱い気持ちをもって、寒さに負けないようにします。

それでは、これにて本日の投稿をしめます。ありがとうございました。

☆あけましておめでとうございます☆

所属:総務経理課

氏名:矢野

みなさま
あけましておめでとうございます
本年も東宝ホームを宜しくお願い致します

年明けは暖かい日が続きましたね!!

今年の干支は丁酉です!(^^)!
結果や成果が得られる年といわれています!

皆さまの家づくりに対しても良い結果のでる1年となるのではないでしょうか✿

さて、本年も社員一同皆様のご来場をお待ちしております。
お近くを通られた際には気軽にお立ち寄りください。

広島にて1件目

所属:技術部建設課

氏名:吉田怜史

初めまして!
技術部建設課の吉田です。

先日、広島での注文住宅、第一件目のお引渡がありました。
広島では外断熱の工法をあまり見かけません。
そのため、きっと新しい住み心地を体感して頂けるのではないかと思います。

定期点検の際には、差し障りがないようでしたら、感想を伺ってみたいものです。
それはさておき、これからの末永いお付合いが楽しみです。

ではでは、今後ともよろしくお願い申し上げます。
急に冷え込みましたので、ご自愛ください。

写真は外壁の断熱材の様子です。

大手町歳時記Ⅰ

所属:広島営業所

氏名:岡崎 裕子

初めてブログを書きます。

入社して二ヵ月たちました。まわりの景色もすっかりかわり、黄金色だったイチョウもすっかり葉を落としました。

大手町事務所は、平和大通りに面していますので5時30分になると、ライトアップが点灯します。クリスマスが近づいてきてますのでドリミネーションをみる車が渋滞しています。
ライトアップとしては29回目です。2002年から、『ドリーム』と『イルミネーション』でドリミネーションとネーミングされました。

ショウウインドウもクリスマスバージョンにしてみましたよ。

マリーナホップ住宅展示場OPEN!!

所属:総務経理課

氏名:矢野

みなさん、おはようございます!(^^)!

さてさて、先日11月19日!!
マリーナホップ住宅展示場OPENいたしましたーーーー(*^_^*)

東宝ホーム独自の『外断熱ハイブリット・エアコントロール住宅』
ついに、広島初上陸です!!!!


すっかり寒くなってきて、冬のおとずれを感じる今日この頃。。。

マリーナホップにお越しの際は東宝ホームのモデルハウスにて
冬でも暖かい『外断熱ハイブリット・エアコントロール住宅』をご体感下さい。

カープ優勝パレード

所属:総務経理課

氏名:矢野

みなさま、こんにちは。

今日は待ちに待った広島東洋カープ優勝パレードでした!!

広島営業所もカープモード全開で営業しましたよ!!

平和大通りに面したモニターでもテレビ中継を放映しました。

みなさんに東宝ホームを合わせてみていただけたかなぁと。。。

さて、東宝ホーム広島営業所ではLINE@をはじめました!!
最新の土地情報やイベント情報を配信していきます。

おともだち登録お願いします!(^^)!

ひろしま新スポットへ

所属:技術部設計課

氏名:塩谷

みなさん、こんにちは。

先日、広島の新スポット『おりづるタワー』へ行ってきました!!



地上14階、地下2階のオフィスと商業施設のあるビルで、

設計は三分一博志さんです。


1階には、カフェと物産店。

屋上には展望デッキがあります。

屋上からの景色はこんな感じです。

原爆ドームや平和記念公園、広島の街並みが見渡せます!

ちょっと写真で上手く大パノラマ感が伝えられずすみません。。。

1階から屋上展望台までは、スロープで上り下りできるようになっているので
下りはスロープで下りてみました。

スロープの中央には、階段やすべり台。
壁には絵画などが展示されています。


季節や天気、時間帯によっても
異なる景色が見れると思いますので
広島の景色をいつもと違う高さから見渡すのも良いなと思いました😊

カープ優勝!!!!!!!

所属:広島営業所

氏名:塩谷

みなさん、こんにちは。

広島営業所の塩谷です。



ついに!

ついに!!!!!!!
広島東洋カープ 25年ぶり優勝ですー!!

カープの胴上げがみれるなんて感動です!!




市内はセ・リーグ優勝の垂れ幕、優勝セールの看板がたくさん出てます!!

広島営業所の事務所内でも

ここ最近はカープの話題で一色で、

今日も朝から昨日の感動の話題で盛り上がりました!



本当にたくさんの感動と元気をいただきました!

今日も一日お仕事がんばります!!

マリーナホップ展示場 上棟

所属:広島営業所

氏名:大久保

広島営業所の大久保です。

朝晩が幾分過ごしやすくなってきましたが、日中はさすがにまだ暑いですね。

そんな中、9月1日マリーナホップ展示場の上棟が行われました。




高強度J-WOOD構造材による本格的な外断熱工法の住宅が広島に上陸です。

例えば長年木造住宅業界で生きてきた私にとって目からうろこの1部をお見せすると、

1枚目の写真はCK金物と言って。通常使われている地震時の引き抜きの力に対応するホールダウン金物に対抗するもので、工場で事前に穴明けされた柱がピッタリと設置できる(通常現場穿孔)ことで構造材の加工時の断面欠損を最小にできます。これによって応力の伝達に無駄がなくなります。

これも金物のほんの一部でほかにもたくさんあるのでまたお見せしますね。

これらの上に、2枚目、3枚目の写真のように柱建てを行っていきます。

そして外断熱工法の真骨頂、屋根仕舞いの様子です。
屋根断熱材を上下の屋根垂木でサンドイッチ状態にしているところです。


3階建て94坪の全容がこれから徐々に明かされていきます。
乞うご期待ください!

お問い合わせ・資料請求

東宝ホーム本社サイトへ