建売住宅宅地・分譲地支店・住宅展示場宿泊体験展示場施工ギャラリー

スタッフBlog

トップページ>スタッフBlog|建築日誌から
建築日誌から
東宝ホーム広島スタッフのブログです!
一軒のお家が出来上がるまでをご紹介する「建築日誌」。営業スタッフが日々の話題をご紹介する「営業日誌」。
時々脱線もしますので、お気軽にお付き合いください!

【令和春日野住宅展示場】家事が楽になるキーワードは「回遊性」

2019/06/18

所属:広島営業所 総務経理課

氏名:矢野 沙織

こんにちは!東宝ホーム広島営業所です。

今回は「令和春日野住宅展示場」特集最終回!

機能面に注目してお伝えします。

■行ったり来たりさせない!回遊性の高さが自慢

まず1階の間取りをご覧ください。

階段を中心に、玄関ホール→リビング→キッチン→洗面室→トイレ→玄関ホールと、家の中をぐるりと一周できる造りになっているのが分かりますでしょうか?

しかもキッチン、洗面室、浴室、トイレの水廻りが北側に固められているので、家事動線は抜群!4,5歩歩くだけで、行きたい場所にすぐたどり着けてしまうんです♪

■収納力抜群の洗面室や、2階階段ホールのカウンターにもご注目

この中でも奥さまが「いいね♪」と注目されるのは、洗面室の広さです。

タオルや着替え、洗剤類など、何かと物が多くなりがちなスペースなので、大きな物置や棚をつけてたっぷり収納できるようになっています。

もう一つぜひ見ていただきたいのが、2階の階段ホール横に備え付けられている造作棚です。

デッドスペースになりがちなホールの一角ですが、アイロンがかけられるくらいの広さのカウンターがついているので実際に使ってみると便利なはず!

残念なことに素通りされるお客さまが多いので、「もっとご注目を~!」とスタッフ一同願っております(笑)。

次のお休みの時にはぜひ、ご家族でお越しくださいませ♪

Article #93

【令和春日野住宅展示場】子どもに大人気!夢のあるスキップフロア

2019/06/13

所属:広島営業所 総務経理課

氏名:矢野 沙織

こんにちは!東宝ホーム広島営業所です。

本日も、令和春日野住宅展示場にあるモデルハウスの見どころをご紹介!

今回取り上げるのは…お子さんのリビング学習用にぴったりのスキップフロアです☆

■ママと見つめ合える^^絆が深まるスキップフロアの秘密

このスキップフロア、実際に見ていただくと分かりやすいのですが、階段を数段上がった低めの位置に造られています。

これは主にお子さんの学習スペースとしての利用を想定していて、備え付けのデスクに座るとちょうどキッチンにいるお母さんと目線が合う高さになるよう設計されているのです♪

親子で楽しく会話しながらお勉強や家事ができる、素敵な工夫なんですよ。

■子どもでなくてもテンションが上がる!遊び心のある空間

このスペースは特にお子さんに人気なのですが、それはデスクの下が掘りごたつのようになっていて隠れんぼができるから(笑)!

フロアの横には格子のついた小窓もあって、ここから廊下をのぞくお子さんの姿もまたカワイイんです#^^#

ご家族でお越しいただいても退屈しませんので、ぜひお子さん連れでご来場くださいね!

Article #92

【令和春日野住宅展示場】お客さまが感動した!暑くないロフト

2019/06/11

所属:広島営業所 総務経理課

氏名:矢野 沙織

こんにちは!東宝ホーム広島営業所です。

この春、広島市安佐南区の春日野にオープンした「令和春日野住宅展示場」。

東宝ホームのモデルハウスもご見学いただけますが、皆さまはもう遊びに来ていただきましたか?

まだ行ってない!という方のために、今回はご来場者に特に人気が高い【モデルハウスの注目スペック】をご紹介しましょう!

■一番人気は居心地抜群のロフト!

オープニングイベントで行列ができるほど人気だったのが、ロフトのように使える4帖の小屋裏収納です。

小屋裏なので天井は少し低めですが、お子さんだと立っても頭を打たないくらいの広さがあります♪

収納としてももちろん使えますし、お子さんの秘密基地にもぴったり!

ご家族全員で楽しそうにくつろいでいらっしゃる姿もお見かけしました^^

■快適な気温のヒミツは2重屋根構造の断熱!

小屋裏って、この時期は暑くて5分も居られないんじゃない?とお思いかもしれませんが、それが平気なんですよ♪

なぜなら東宝ホームの屋根は2重構造になっていて、屋根から伝わる外気温をとことんシャットアウトしてくれるからです。

屋根裏に熱が伝わりにくいと、家の中全体も暑くなりにくいのでエアコン代が安くて済むんですよ*^▽^*

ホントかな~?と思ったら、ぜひ来て確かめてみてくださいね♪

Article #91

無駄のない間取りで叶える自分らしい暮らし|Oさま邸の場合

2019/06/06

所属:広島営業所 総務経理課

氏名:矢野 沙織

こんにちは!東宝ホーム広島営業所です。

本日も前回に続き、Oさま邸の魅力をお伝えします。

北欧風の外観がお洒落なOさま邸。

4LDKの2階建てで、内観や間取りにもさまざまな工夫が施されていますよ♪

■吹き抜けなしでも明る~い☆家事動線を考え抜いた間取り

最近は採光のために吹き抜けを設ける家も多いのですが、Oさまは潔く「吹き抜けよりも住空間を広く取りたい」とご希望。

そこで無駄な空間をとことん削り、使い勝手を重視したシンプルな間取りを考案しました。

こだわったのは【家事動線】と【回遊性】で、例えばキッチン、洗面所などの水廻りは隣同士に並べてコンパクトに。小上がりの和室へは玄関とリビングの両方から入れるように2つ入り口を設けています。

ちなみにこの和室は、春日野にある当社の【宿泊体験展示場】の和室を参考にしていただいたんですよ♪

屋内が暗くならないよう、外から見えにくい場所に採光窓を設けているのもポイントです。

どこにいても明るさと広さが感じられますね!

■お客さまが帰りたがらない!?居心地の良さも魅力

Oさまご夫婦の生活スタイルを考慮した建築士のアイデアも満載です。

例えば花などのディスプレイが得意な奥さまのため、玄関そばには飾り棚が。自転車が趣味の旦那さまのため、シューズクローク横には広めの置き場を設けています。

「将来子ども部屋に使えるように…と先のことまで考えて間取りを造ってもらったのがうれしかった」とOさま。

奥さまのご親戚にも居心地の良さが評判で、「すごく落ち着く!」と言って帰りたがらないほどなんだそうです(笑)。

住み心地を重視したOさま邸。ぜひ参考にされてくださいね♪

Article #90

憧れの北欧スタイルを実現!Oさま邸の場合

2019/06/04

所属:広島営業所 総務経理課

氏名:矢野 沙織

こんにちは!東宝ホーム広島営業所です。

本日は、当社でマイホームを建てていただいたOさまをご紹介します♪

念願だった北欧スタイルの住まいを実現されたOさま。

住宅街の中でもひと際目を引く、お洒落な外観の家です☆

■お客さまの快適な暮らしを叶えたくて…ラッシュアワーに飛び込んだ営業マン!

展示場へのご来訪がきっかけで、東宝ホームに興味を持ってくださったOさま。

春日野の宿泊体験展示場にも泊まっていただき、【外断熱】の一年中快適な室内環境を大変気に入っていただきました♪

ご希望に合う土地が見つかった際には、担当の営業マンは朝のラッシュ時に車を走らせて通勤ルートの込み具合までチェック!

「ここまでやってくれる人は初めて!」と信頼していただいたそうです。

ありがとうございます^^

■北欧スタイルに東宝ホームの機能性をプラス

一番のこだわりは、Oさまがお好きな北欧スタイルのデザインです。

建築士との入念な打ち合わせにより、さりげない個性とセンスが感じられる外観が完成しました!

一方、間取りは冒険せずにいたってシンプルに。無駄な空間をとことん削り、住む人の使いやすさ、住み心地の良さを最優先した造りになっています。

まさにデザイン美と機能美が融合した「お見事!」な住まいです。

その詳細は…次回にお伝えします^^

今月のラインナップはこちら↓
◆無駄のない間取りで叶える自分らしい暮らし|Oさま邸の場合
◆【令和春日野住宅展示場】お客さまが感動した!暑くないロフト
◆【令和春日野住宅展示場】子どもに大人気!夢のあるスキップフロア
◆【令和春日野住宅展示場】家事が楽になるキーワードは「回遊性」
◆広島の狭小地で叶う快適な暮らし【牛田本町・分譲住宅】
◆気をつけないと失敗する…コンセントの位置にご注意
◆暑く感じるのは湿気のせい!?光熱費を抑えるカギは「エア・コントロール」

Article #89

空間に奥行きを演出する【小上がりリビング】

2019/05/30

所属:広島営業所 総務経理課

氏名:矢野 沙織

こんにちは!東宝ホーム広島営業所です。

今回はHFMマリーナホップ総合住宅展にある当社のモデルハウスの中から、お客さまの注目度が高い【小上がりリビング】を取り上げます。

和室タイプの小上がりはよく見かけますが、板張りリビングの小上がりってちょっと珍しいですよね。

ありそうでないからこそ、普通のリビングと一線を画す個性が演出できます♪

■空間に立体感が!普通のリビングよりもスタイリッシュに見える【小上がり効果】
まず見た瞬間に「なんかお洒落☆」だと思いませんか?

その秘密は、キッチンとリビングの間にある「2段の段差」。

キッチンよりもちょっとだけ高い位置にリビングを置くことで空間にメリハリが生まれ、スッキリ洗練された印象になるのです。

これが畳張りだと和の雰囲気になり、それはそれで素敵なのですが、板張りにすると洋風でより都会的な感じになります。

窓の位置もキッチンより少し高くなるので、より立体的で広く感じる効果もあるんですよ。

■ゴミが入りにくい!腰掛けにもなる!意外なメリットがいっぱい
小上がりリビングには機能的なメリットも。

段差があるのでごみが入りにくく、キッチンで動くたびに舞うホコリやチリがリビングに侵入するのを防いでくれます。

高い位置にあるので、普通の床とは違ってゴロゴロしても許されそうな感じなのもいいですよね^^

段差が低めなのもポイントで、つまづいたり膝の負担になったりする心配はなく、なおかつちょっとした腰掛けとしても使いやすい高さです。

お客さまの採用度も高い「小上がりリビング」のアイデア、ぜひ見に来てください♪

Article #88

ペットもごきげん♪暮らしを彩るインテリアの工夫

2019/05/28

所属:広島営業所 総務経理課

氏名:矢野 沙織

こんにちは!東宝ホーム広島営業所です。

本日は広島市にあるOさま邸のお洒落なインテリアをご紹介します♪

Oさまご夫妻のセンスが光る「スタイリッシュな大人の家」。

美しさだけでなく機能性も備えた、アイデアの数々をご覧ください。

■アーチ状の入り口と飾り柱がアーティスティック!
モノトーンをベースにしたシックな雰囲気のOさま邸。

洗面所のクロスなど所々にグリーンを効かせていて、洗練された空間に仕上がっています。

リビングは構造用の柱1本を大黒柱として目立たせ、クロスを貼って印象的に。

さらに2本の飾り柱も設けることで全体のバランスが取れ、統一感が出ていますね☆

奥さまのご希望で、洗面所と土間の入り口は垂れ壁をくりぬいたアーチ状にしました。

あえてドアを設けなかったことにより、室内がフラットですっきりと見える効果も!

「移動もスムーズで意外に良かった」と満足されています。

■ペットとの絆が深まる♪ワンちゃん専用の窓も!
もう一つのこだわりが、室内の物干しスペース内に設けたワンちゃん専用のお部屋です。

ご主人が帰ってくるのをいつも心待ちにしているワンちゃんのため、駐車場が見える位置に専用の小窓をつくりました!

ご主人の車が入ってくると、喜んで知らせてくれる愛犬の姿…想像しただけで愛おしい気持ちになりますよね*^^*

お客さまが抱いている夢を形にするのが、私たち住宅メーカーの仕事です。

「こんな設備が欲しいな」「こういうイメージの部屋にしたい」というご希望は、ぜひご遠慮なくお知らせください!

Article #87

住んでビックリ!明るさと快適さが違う東宝ホームの家

2019/05/23

所属:広島営業所 総務経理課

氏名:矢野 沙織

こんにちは!東宝ホーム広島営業所です。

さて今回は、広島市内にあるOさま邸の住み心地に着目します。

ご親戚の土地と家を譲り受け、古くなった建物を解体して建て直したというこちらの3階建て住宅。

同じ場所に建っていた以前の建物と比べて、どのような変化があったのでしょうか?

■立地条件は変わらないのに、屋内の明るさがグンとアップ☆
新しいマイホームに住むようになってから、Oさまが一番感じたのは「屋内の明るさ」だったと言います。

以前の住宅は昔に造った建物だったこともあり、あまり光が入らず暗い印象があったそう。

そこで当社の建築士は、2階~3階の一部を吹き抜けにして、明かり取り用の窓を設置。

見かけもお洒落な縦長の窓からは自然光がたっぷりと差し込み、見違えるほど明るくなりました!

「同じ敷地に建っているのに、こんなに違うの!?」と驚かれたそうです。

これは数多くの経験を積んだベテラン建築士だからこそ成せる技ですね!

■室温が心地よい♪断熱性能にも満足
もともとマンション暮らしだったOさまご一家は、「戸建ては寒いのでは…」と心配していたそうですが、意外にも冬場からエアコンをほとんどつけずに済んだと言います。

東宝ホームの家は断熱性能に並々ならぬこだわりを持っていますから、エアコン代が安く済むのも大きな魅力の一つです。

快適さを実感いただけて私たちもホッとしました^^

次回はOさま邸特集最終回!お洒落なインテリアを取り上げます。

どうぞお楽しみに!

Article #86

都会で楽しむアウトドア|ルーフバルコニーのある暮らし

2019/05/21

所属:広島営業所 総務経理課

氏名:矢野 沙織

こんにちは!東宝ホーム広島営業所です。

本日は広島市中心部近くにあるOさまご一家の新築戸建てをご紹介します♪

「自宅でも外でも趣味のアウトドアを楽しみたい」と希望されていたOさま。

都会の土地で、どのようにしてその夢を叶えたのでしょうか?

■ご近所に気兼ねなくバーベキューができる!3階につくったルーフバルコニー

まずご覧いただきたいのが、3階部分に設けたルーフバルコニーです。

これは「自宅でバーベキューがしたい」というOさまのご希望をもとにつくったもの。

都心に近い立地のため、「こんな人通りの多い所でできるの?」と思われるかもしれませんが、周囲の住宅よりも高さがあるのでご近所の目を気にすることなく、心ゆくまでバーベキューが楽しめちゃいます。

「これから毎週焼き肉をするかも♪」と、ご家族皆さまで喜んでいらっしゃいました。

■キャンプ用具の持ち出しが楽に♪1階駐車スペース横に土間収納を設置

もう一つご注目いただきたいのが、キャンプ用具を収納するために1階玄関につくった土間です。

以前お住まいだったマンションでは、用具を持ち出すのに一苦労。泥のついた道具を室内に置くのもはばかられたそうですが、玄関に土間をつくることで一気にストレスがなくなりました^^

ドアを開けると駐車場に直結しているため、思い立ったらすぐに車に荷物を詰め込んでお出かけできるのも嬉しいポイントですね。

アウトドア通のOさまならではの素敵なアイデアです。

ぜひ参考にしてみてくださいね!

Article #85

【お客さまインタビュー】東宝ホームを選んだ理由~Oさまの場合~

2019/05/16

所属:広島営業所 総務経理課

氏名:矢野 沙織

こんにちは!東宝ホーム広島営業所です。

本日は、東宝ホームで家を建てられたお客さまの声をご紹介!

当社を選んでいただいた理由や、マイホームのお気に入りポイントを教えていただきました。

■営業スタッフが猛ダッシュ!対応の早さが選ぶ決め手に
広島市の中心部に近いエリアに、新しく3階建て(約100㎡)の家を建てられたOさま。

住宅メーカー数社を回り、一度は見送ったものの、最終的に当社を選んでいただきました!

東宝ホームの家の雰囲気を気に入っていただいたそうですが、一番の決め手は営業スタッフの対応の早さ。

現地の視察や役所への問い合わせがスムーズに進んだこともあり、「ここなら任せられる」と決断していただいたそうです。ありがとうございます!

■趣味のアウトドアを満喫できる家♪
打ち合わせでOさまが「絶対につくりたい」と希望されたのが、趣味のキャンプ用品を置くスペースと、バーベキューができるルーフバルコニーでした。

以前お住まいのマンションにはキャンプ用品専用の部屋があったというほど、アウトドアがお好きなOさまご一家。

「休日の楽しみをより快適に叶えて差し上げたい!」と、当社のベテラン建築士・西原は知恵を絞りました。

そして完成したのが、こちらの何とも素敵なマイホームです☆

次回はその詳細に迫ります!乞うご期待♪

Article #84

お問い合わせ・資料請求

東宝ホーム本社サイトへ