建売住宅宅地・分譲地支店・住宅展示場宿泊体験展示場施工ギャラリー

スタッフBlog

トップページ>スタッフBlog|建築日誌から
建築日誌から
東宝ホーム広島スタッフのブログです!
一軒のお家が出来上がるまでをご紹介する「建築日誌」。営業スタッフが日々の話題をご紹介する「営業日誌」。
時々脱線もしますので、お気軽にお付き合いください!

憧れの牛田本町に住める!新築の分譲住宅あります

2019/04/18

所属:広島営業所 総務経理課

氏名:矢野 沙織

こんにちは!東宝ホーム広島営業所です。

今日は前回に引き続き、新築の分譲住宅「サニーガーデン牛田本町1号棟・2号棟」の魅力をピックアップします。

牛田本町は都心からほど近く、豊かな自然も楽しめる便利で快適なエリア。

子育て環境としても理想的なので要チェックです!

■吹き抜けを駆使した開放的で明るい空間
1号棟・2号棟ともに基本的な造りは変わりません。

家の中に入るとまず目を引くのが、上部が吹き抜けになった開放感のある玄関ホール。

高い位置に採光用の窓が設けられているため明るさも確保されています。

玄関奥には階段の高さに合わせて造られたカウンターがあり、「ここに何を飾ろうかな」と考えるだけでも楽しい気分に♪

18帖超のリビングはテラスやウッドデッキにつながっていて、和室も隣接しているためさらに広々とした印象です。

リビングの一部にも吹き抜けがあり、採光たっぷりなので気分まで明るくなりそうですね^^

■家事動線が抜群!回遊性がありながらプライバシーも守れます
洗面所とトイレへは、玄関ホールからもキッチンからも入れるように出入り口が2つあります。

お客さまが来た時には見られたくない場所を通らずにスムーズに案内できますし、なおかつ回遊性も高いので家事が楽!なイチオシの間取りなんですよ。

今流行りの「分散収納」を意識し、屋内には合計7カ所も収納スペースが設けられています。荷物の多いご家庭にもピッタリですね。

分譲住宅をご検討中の方はもちろん、注文住宅を建てたい方の参考にもなる間取りなので、ぜひ実際に来て見て使い勝手を確かめてください。

4月20日(土)・21日(日)は完成記念イベントを開催!10:00~17:00まで行います。

お問い合わせはこちらから↓
https://hiroshima-toho.com/contact/

牛田本町に今すぐ住みたい人必見!こだわりの分譲住宅を紹介

2019/04/16

所属:広島営業所 総務経理課

氏名:矢野 沙織

こんにちは!東宝ホーム広島営業所です。

本日は今イチオシの分譲住宅「サニーガーデン牛田本町1号棟・2号棟」を深掘りします!

街中に近く利便性の高い立地でありながら、近隣に大きな公園もあり豊かな自然も満喫できる魅力的なエリア、牛田本町。

そんな地域性に見合う素敵な外観と、ハイスペックな設備が自慢の分譲住宅です♪

■分譲住宅でも個性的でお洒落!建築士の技が光っています☆
隣同士に並んだサニーガーデン牛田本町1号棟・2号棟は、どちらも白とグレーを基調としたスタイリッシュな外観が目を引きます。

基本の造りは同じですが、採光用の窓の配列や外装の配色が少しずつ違っていて、それぞれに個性が感じられます。

それもそのはず。

いずれも注文住宅を手掛けるベテラン建築士が設計を担当しており、一般的な分譲住宅よりもはるかに手の込んだ造りになっているのです。

■4LDKで小屋裏収納付き!オール電化住宅で経済的です
1号棟、2号棟はどちらも4LDKに小屋裏収納がついていて、4人家族くらいを想定しています。延べ床面積は1号棟が35.04坪、2号棟が35.22坪です。

オール電化で、なおかつ東宝ホームの家ですから断熱性・気密性にも優れ、エアコン等の光熱費が安く抑えられるのも大きな魅力ですよ!

4月20日(土)・21日(日)には完成記念イベントを開催します。実際に来て見て環境の良さをご体験ください♪

次回は間取りや設備の特徴をご紹介しますね。お楽しみに!

【牛田本町】分譲住宅2棟が完成♪20、21日にイベントします!

2019/04/11

所属:広島営業所 総務経理課

氏名:矢野 沙織

こんにちは!東宝ホーム広島営業所です。

さて、この春当社は新築ラッシュ♪

広島市東区牛田本町にある「サニーガーデン牛田本町」にも分譲住宅2棟が完成しました☆

4月20日(土)・21日(日)には記念イベントを開催します!

そこで今回はこの牛田本町エリアについてご紹介しますね。

■都心の利便性と豊かな自然環境を満喫できる好立地
牛田本町といえば、JR新白島駅やアストラムライン白島駅を最寄りとする都心に近いエリア。

紙屋町・八丁堀や、再開発が進むJR広島駅周辺へも気軽に出かけられ、牛田総合公園なども近くにあるため緑豊かな自然も楽しめます。

校区は牛田小学校、牛田中学校で、サニーガーデン牛田本町からはいずれも近いので通学にも便利です。

このエリアは昔から住んでいる人が多く、見守りの環境があるので、子育て環境としてもおススメできます。

私たちも建築中に近所の方々とお会いする機会があったのですが、とても明るく気さくに声をかけていただきました^^

■価格帯は若干高めでも、投資の価値ある魅力的な物件
街中に近いエリアなだけに価格帯は他の地域よりも少し高めではありますが、その分便利で快適な暮らしを心ゆくまで堪能できますよ♪

イベントは10:00~17:00まで開催。

ご予約いただいた方がスムーズにご見学いただけます!

ぜひお電話か、ホームページの問い合わせフォームからご連絡くださいませ☆

【春日野】新モデルハウスの見どころを紹介

2019/04/09

所属:広島営業所 総務経理課

氏名:矢野 沙織

こんにちは!東宝ホーム広島営業所です。

今回は、完成したばかりの【東亜祇園ニュータウン春日野】にある新モデルハウスの見どころをご紹介しましょう!

お客さまへの販売を予定しているこだわりの住宅ですから、注文住宅をご検討中の方にも参考にしていただきたいポイントが満載です♪

■家事の手間がグンと減る♪使い勝手のいい動線
まずご注目いただきたいのが、キッチン、洗面所、お風呂が一直線に並んだ間取りです。

水回りを全て近くにまとめているので、あっちでバタバタ、こっちでチョロチョロ走り回る必要なし!

またリビング横の2段上がったスキップフロアにはスタディーコーナーが設けられていて、家事をしながらお子さんが宿題している様子も見守れます。

リビングを中心に家族が自然と集まりやすいレイアウトになっているので、会話を大切にしたいご家庭にはぴったりです。

■スペースをとことん有効活用!重厚感のある外観にも注目
34.63坪、4LDKと程よい規模の住宅ですが、小屋裏収納があったり、階段ホールに書斎にできるカウンターが設けられていたりと、スペースを細部まで無駄なく利用していて予想を上回る住み心地の良さが実現されていますよ!

外観はメリハリの効いたスタイリッシュな雰囲気で、2台分の駐車スペース、ガーデニングを楽しめる庭もついています。

今週末の4月13日(土)・14日(日)(いずれも10:00~17:00)には完成記念イベントを開催!

ご家族で楽しめる企画をご用意していますので、皆さん遊びに来てくださいね!

春日野で土地を探している人必見!13、14日にイベント開催♪

2019/04/04

所属:広島営業所 総務経理課

氏名:矢野 沙織

こんにちは!東宝ホーム広島営業所です。

本日は、広島で土地を探している方に耳寄り情報をご紹介☆

東宝ホームでは現在、東亜祇園ニュータウン春日野にある分譲地(10区画)をご案内中です!

広島の中心街「紙屋町」から約5キロ圏内。交通アクセスは抜群で、治安や住み心地の良さにも定評のある注目エリアですよ。

■団地内に小学校あり!子育て世帯には特におすすめ
東亜祇園ニュータウン春日野は「21世紀最大規模の街」「理想のホームタウン」として20年ほど前から開発が進められているエリアです。

地価は人気エリアの中では比較的リーズナブルで、近隣にはイオンモール広島祇園があり、公園やクリニックなど生活に必要な施設もそろっています。

団地内に春日野小学校があるので、お子さんの通学にも便利。子育て真っ最中の世帯で新築戸建てをご検討中の方々には自信を持っておすすめできます♪

■【ぽるぽる住宅展示場】に東宝ホームの新モデルハウスがオープン!
そんな春日野にある「ぽるぽる住宅展示場」に、なんとこの春!東宝ホームの新しいモデルハウスが仲間入りしました^^!

完成を記念して4月13日(土)・14日(日)の2日間、楽しいイベントを開催します☆

こちらのモデルハウスはお客さまへの販売を予定していて、展示専用の家よりも現実感のある、「暮らし」がイメージしやすい造りになっています。

家づくりの参考にしていただけると思いますので、春日野エリアに興味がある方はもちろん、将来家を建てたいな~とお考え中の皆さまも、ぜひ遊びに来てください♪

開催時間は10:00~17:00です。

イベント期間以外の日時で見学をご希望の方も、事前にご予約いただければスタッフが丁寧にご案内いたします!

「ちょうどいい♪」が一年中続く!高断熱住宅

2019/04/02

所属:広島営業所 総務経理課

氏名:矢野 沙織

こんにちは!東宝ホーム広島営業所です。

春らんまん♪

家にいてもお出かけしても、今が一番過ごしやすい時季ですね。

一日中エアコンをつけなくてもちょうど良い室温なので、
「電気代が下がって嬉しい*^-^*」とお喜びの方も多いのではないでしょうか。

この「過ごしやすい」「電気代が安い」季節が一年中続けば…もっと嬉しいですよね^^

実は東宝ホームの家なら、どの季節でも電気代をかけずに「ちょうどいい」室温にすることができるんです!

■「いつでも春の陽気♪」を叶える高断熱の家
まず、外の熱気や寒気を家の中に持ち込まないために、東宝ホームの家は【断熱性能】にとことんこだわって造られています。

詳しく言うと、
①屋根は【二重構造】にして太陽の熱をしっかりと遮断。

②壁は【柱の外側に断熱材を入れる】ことによって、外の熱が柱を通じて家の中に入るのを防ぎます。

さらには
③床下の【基礎部分にも断熱材】を入れて外気温をシャットアウトしています。

つまり【家をまるごと断熱材で覆っている】ので、家の外が暑かろうが寒かろうが、室温が影響を受けることはないんですよ。

ちなみに、これだけだと通気性が悪くなってしまうので、「ハイブリッド・エア・コントロール」という独自の通気システムを取り入れ、家の湿気や蒸れも防いでいます。

■家の断熱性能が良いと、余計なコストもかかりません!
この「高断熱性能」に、太陽光パネルなどの「創エネ」設備をプラスした家を【高断熱ゼロ(zero)エネルギー(energy)ハウス(house)】、略して【高断熱ZEH】と呼んでいます。

もともとの家の性能が良いので、高価な創エネ・省エネ設備をつけなくても電気代が安い!というのも東宝ホームの大きな魅力なんですよ。

この【高断熱ZEH】はなんと!全ての東宝ホームの家に標準仕様でついています。

これからの夏。もう涼しさを求めてショッピングモールをさまよい歩かなくてもいい!

東宝ホームの家をぜひご検討ください☆

今月のラインアップはこちら↓
◆春日野で土地を探している人必見!13、14日にイベント開催♪
◆【春日野】新モデルハウスの見どころを紹介
◆【牛田本町】分譲住宅2棟が完成♪20、21日にイベントします!
◆牛田本町に今すぐ住みたい人必見!こだわりの分譲住宅を紹介
◆憧れの牛田本町に住める!新築の分譲住宅あります
◆注文住宅と分譲住宅、どっちを選ぶべき?
◆建売なのにおしゃれで高性能!東宝ホーム分譲住宅の特徴とは?

外断熱だけでは足りない?壁内の通気を実現するエアコントロール住宅

2019/03/28

所属:広島営業所 総務経理課

氏名:矢野 沙織

こんにちは!東宝ホーム広島営業所です。

皆さまは「外断熱」の特徴について聞かれたことはありますか?

外断熱は柱の外側、つまり柱ごと、建物全体を断熱材で覆う工法のことを言います。

■【高気密・高断熱】が外断熱のメリット

左側が一般的な内断熱の家、右側が東宝ホームの外断熱の家です。

柱と柱の間に断熱材を詰める「内断熱」の家と比較すると、外断熱の家は気密性が高く、断熱性能も高いのがメリット。

外の気温に関わらず屋内のどこでも冬は暖かく、夏は涼しい状態を保てます。

そのため東宝ホームでもこの「外断熱」を採用していますし、他の住宅メーカーにも採用しているところはあります。

もっとも、外断熱は気密性が高いがために、何もしないと壁の内側に湿気がこもりやすいのが欠点です。

そこで東宝ホームでは「外断熱」にプラスして「ハイブリッドエアコントロールシステム」という独自の技術も取り入れています。

■壁の中の機械が家の大敵「湿気」を排除

東宝ホームの家はまるごと断熱材で覆われているため、外気が勝手に入ってこないようになっています。

その代わりに写真に映っているダクトを通じて壁や床下の淀んだ空気を外へ出し、排熱・排湿しているのです。これを「ハイブリッドエアコントロールシステム」と言います。

熱気や湿気がこもりやすい夏場は、カラッと涼しい状態をキープ♪逆に乾燥して寒い冬場は、地熱で暖められた床下の空気を循環させてお金をかけずに家を暖めています。

外断熱の家を建てたいなら、このような「通気性」も合わせてチェックしてくださいね!

エアコントロールについて詳しく知りたい方は、広島マリーナホップの住宅展示場にある当社のモデルハウス内に構造模型を設置していますので、ぜひ見に来てくださいませ。

スタッフが丁寧にご説明いたします!

お客さまが実際に採用したモデルハウスのポイントを紹介|サニーガーデン春日野

2019/03/26

所属:広島営業所 総務経理課

氏名:矢野 沙織

こんにちは!東宝ホーム広島営業所です。

今月はサニーガーデン春日野宿泊体験モデルハウスの魅力についていろいろとお伝えしてきましたが、その設備やデザインの中にはお客様が「これいいね!」と実際にご自宅に採用してくださったものも多くあります。

今回はその中からいくつかご紹介しましょう。

■温かみのあるナチュラルテイストが人気
一番採用実績が多いのは、リビング周りのデザインです。

こちらの床材や建具は木の温もりを感じさせるナチュラルテイストで統一していて、照明もそれに合う暖色系の色味にしています。

実はこのテイストには、【家具の色味を合わせやすい】という意外なメリットもあるんです。

実際こちらのモデルハウスにあるテーブルは、リーズナブルな価格帯の大手家具屋さんから調達してきたのですが、まるで初めから合わせていたかのようにお部屋の雰囲気にピッタリ馴染んでいると思いませんか?

床材や壁を個性的な色にすると合う家具が限られてしまいますが、このようなテイストだと悪目立ちしないので、インテリアの統一感を出しやすいんですよ。

また、LDKからバスルームにかけての家事動線の良さも、参考にしていただくことが多いです。

■回遊性のあるシューズクロークもひそかな注目ポイント
もう一つ、お客様の採用率が高いのが玄関脇のシューズクロークです。

一般的な靴置きよりもかなり広く、開閉式の仕切りがあるので人目につかないのがポイント。

写真では分かりにくいかもしれませんが、回遊性もあるため靴の出し入れがとってもし易いんですよ。

こういうちょっとした工夫は、実際に見ていただいた方が参考にしやすいかと思いますので、お気軽にお越しくださいね♪

洋室の雰囲気を邪魔しないお洒落な和室を提案|サニーガーデン春日野

2019/03/22

所属:広島営業所 総務経理課

氏名:矢野 沙織

こんにちは!東宝ホーム広島営業所です。

「和室は欲しいけれど、洋風な雰囲気は壊したくない」「おしゃれな和室にするにはどうすればいい?」。

今回はそんなお悩みをお持ちの皆さま必見!和と洋、どちらにも合うデザインが魅力の、サニーガーデン春日野宿泊体験モデルハウスの小上がり和室をご紹介します!

■格子状の小上がりに、ヘリなし畳で和モダンな雰囲気に
出入り口の格子状の段差が、リビングのアクセントにもなっているこちらの和室。

流行のシンプルな【ヘリなし畳】を使用しているため、洋風のリビングにも違和感なく調和しています。縁がないので床面がスッキリとした印象になり、実際よりも広く見える効果もあるんですよ。

また、奥の壁紙にもご注目ください。洋室にも合いそうなシックな柄の壁紙のおかげで、お部屋全体の雰囲気がモダンに仕上がっていますよね♪

等間隔に3つ並んだ細長い窓は、外から見た時にお洒落なポイントとなっていて、同時にプライバシーを守る役割も果たしてくれています。

■ご宿泊のお客様の和室活用例は?
小さいお子さんがいらっしゃるご家族の場合、「寝室のベッドで寝るよりも和室で親子3人で寝たい」とご希望のお客様も多いので、こちらのモデルハウスではお布団をご用意しています。

また、3世代ご一緒に宿泊体験にお越しの場合は、ご両親の寝室として和室をご利用いただくことも可能です。

丈夫なアクリル製の障子が付いていますから、リビングでの人の動きを気にせずにゆっくりとおくつろぎいただけますよ♪

家づくりの参考にしていただけますと幸いです!

参考にしたいバスルームのひと工夫

2019/03/19

所属:広島営業所 総務経理課

氏名:矢野 沙織

こんにちは!東宝ホーム広島営業所です。

本日は前回に引き続き、東亜祇園ニュータウン春日野にある宿泊体験モデルハウスの中から注目ポイントをピックアップ。【洗面所&バスルーム】についてご紹介したいと思います。

■泊まった人こそ実感できる!家事動線抜群のキッチン~バスルーム
こちらのモデルハウスは間取り図の通り、キッチン横に洗面所とバスルームが配置されています。

これは実は「家事が楽になる鉄板の動線」とも呼ぶべき造りなんです。

忙しい朝や夕方を思い起こしていただければ分かるかと思いますが、奥様方は「お料理しながら洗濯をして、お風呂を沸かして…」と、気がつけば洗面所とキッチンを何往復もすることがしょっちゅうですよね?

ですから、キッチン~洗濯機のある洗面所、バスルームをできるだけ近くに集めて、移動時間を短縮するのが家事を楽にするポイントなんですよ。

こちらはご覧の通り、リビングと玄関の2カ所からバスルームに入れるため、回遊性も抜群!実際に泊まっていただけると使い勝手の良さを実感していただけると思います。

■夏もサラっと、湿気の溜まりにくい快適な水回り
さらに、部屋間の気温差を極力減らせる【外断熱・高気密】の東宝ホームなら、水回りも湿気がこもりにくく夏でもサラッと快適に過ごせます。

洗い場を広めに取ってリラックスできるサイズ感にしたバスルーム内や、便利な洗面所の備え付けラックも注目ポイントです。

ぜひ実際に見に来てくださいね!

お問い合わせ・資料請求

東宝ホーム本社サイトへ