TOHOブログ

東宝ホーム 広島TOHOブログ
【春日野・新モデルハウス】女性目線で考えられた便利な家事動線
本日も前回に続いて、春日野に新しく完成したモデルハウスを特集します♪
若手の女性設計士が考案した、現代の生活様式に合う使い勝手のいい間取り。


住みやすさをとことん追求して生み出された、素敵なアイデアの数々をご覧ください!

■シーン別に使い分けできる3つの動線





このモデルハウスには、暮らしの快適さを高めるためにつくられた3つの動線があります。
1つは、玄関を左に曲がってリビングへと通じるメーン動線です。ドアを開けると…?




明るい吹き抜けがお目見え!開放的な空間が気持ちいいですね♪来客時は、このメーン動線で室内へお通しします。



2つ目は、玄関右側を通る家事動線です。右手に手洗い場があるので、帰宅したらキッチン・リビングに入る前に手をきれいにできます♪コロナ対策も、これでバッチリ!通路横の坪庭が、日々の生活に彩りを添えてくれます。



この家事動線は、和室奥のドアに通じています。和室を囲むようにして、グルリと回遊性のある間取りになっているんです。お客さまをメーン動線で通しながら、家族は反対側から…という使い分けもできて重宝しそう!



そして3つ目が、家の奥にあるウッドデッキからの、裏動線



ここからランドリールームや洗面・バスルーム、リビング方面へアクセスできます。キッチンを通らずに室内に入ることもできますから、ワンちゃんを飼っているご家庭なら、お散歩帰りはこの経路が便利。ペットにも優しい家なんです♪

■大容量の収納は現代住宅の必須アイテム!



「共働きで忙しいから、生活用品はまとめ買いしてストックしておきたい」「防災グッズや趣味のキャンプ用品を置くスペースが欲しい」といったニーズに応えるため、現代の住宅には大容量の収納が欠かせません。そこで、こちらのモデルハウスにも各所にたっぷりサイズの収納があります!



玄関そばにあるシューズクローク。上着が掛けられるバーも付いています。



主寝室にはウォークインクローゼット♪



小上がり和室の床下も収納になっています。お子さんの遊び道具や、オフシーズンの飾り物などはこの中へ!



そして、小屋裏収納もあるんです!小窓付きで明るいので、部屋としても使っていただけます。真夏の暑い時季でも、外断熱の東宝ホームの家だから涼しくお過ごしいただけますよ♪

これだけ機能的に造られた無駄のない間取りなのに、ゆとりを感じさせる空間に仕上がっているのが、このモデルハウスの凄いところです。ぜひ実際に足を運んで、その良さを実感してみてください♪

▼モデルハウスの詳細・見学のご予約はこちら
https://hiroshima-toho.com/house/?dno=4&area=1&detail=on
2021.07.15 | 固定リンク