TOHOブログ

東宝ホーム 広島TOHOブログ

東宝ホームの家づくり情報を公開中!

OBさま訪問|2階建てなのに平屋のようにも暮らせる【Nさま邸】


本日は東宝ホームOBさま邸をご紹介します。

 

戦国大名・毛利元就で有名な安芸高田市にあるNさま邸。

お子さん3人の5人家族、4LDK+小屋裏収納のお家です♪






■将来ご夫婦2人になっても…リフォームのいらない家!



 


Nさま邸は、将来にわたってずっと住みやすい【間取り】にこだわったお家です。


 


2階は子ども部屋と収納のみ。


1階にLDK、水廻り、ご夫婦の寝室を設け、将来お子さんが巣立っていった時には1階だけで平屋みたいに暮らせるように工夫しました。








高齢になって体が不自由になると、階段を上り下りするのが億劫になってしまうものです。

生活基盤をすべて1階に集めておけばとても便利。ぜひ真似したいアイデアですね!

 

東宝ホームでは長く住んでいただくことを想定して耐久性・耐震性・快適性を重視した家づくりを行っていますから、将来にわたって安心してお過ごしいただけると思います♪









また家事動線にもこだわり、キッチンとダイニングテーブルを縦に並べて配膳が楽になるように配置しました。

 

キッチンを来客から見えにくい位置に設けているのが、生活感を出さないためのポイントです。お洒落なペンダントライトがカフェ風で素敵ですね!

 

クロスはホワイト系で統一されていて清潔感のある印象。

床は浮造りの無垢材を採用しているので、足触りがとても柔らかく心地いいです。

 

 

■トレーニング用の懸垂バーや、バーベキューができるウッドデッキも








階段の高い位置に数本並んだ懸垂用のバーは、ご主人がトレーニングするために取り付けたものです。

 

ご自身で購入されたものを安全に配慮して取り付けました。

このような細やかなご希望にも応えられるのは、注文住宅ならではですね♪







お子さん達はこのバーにハンモックをかけて、ブランコをして楽しんでいらっしゃるそうです。












屋外に設けたウッドデッキはNさまご一家のお気に入り。

暖かい日はここでゆっくり、ご家族みんなで過ごすのが至福のひととき。夏にはバーベキューも楽しめそうですね!

 

 

昨年10月頃のお引渡しだったのですが、2ヵ月点検で伺った際には「外から帰った時に家の暖かさがよく実感できる」とおっしゃっていただきました。

 

当社の外断熱工法の良さも実感いただけて嬉しいです!

 

ご家族の仲が深まりそうな、素敵なNさま邸。皆さまもぜひ参考にされてください。


インスタグラム企画!#我が家の東宝ホーム でオーナー様の暮らしを拝見♪
皆さまは、マイホームの間取りやデザインで悩んだ時に何を参考にしますか?

SNSなどで検索すると、お洒落な家の写真がたくさん出てくるので便利ですよね♪

東宝ホームについても、多くのお施主さまから素敵な写真をご投稿いただいています!
インスタで「#我が家の東宝ホーム」を検索してみてください。



■東宝ホーム全支店のお客さまの家が見られる!



現在、100件を超えるお客さまにご投稿いただいています!

ご覧いただくと分かる通り、リビング、キッチン、玄関、寝室など、お客さまがこだわった場所の写真をたくさん見ることができます。

「キッチンカウンターの腰壁にブックニッチをつけました。料理しながらレシピ本が見やすくて便利」
「玄関の地窓にお気に入りの置物を並べて楽しんでいます」
「設計士さんのアドバイスでリビングの窓を大きいサイズにしたら、たくさん光を取り込んでくれるし開放感があるしで、素敵なことばかり!」
などなど、実際にご入居されてからのリアルなご感想が寄せられています。

また、
「営業の方が親身になって相談に乗ってくれたので決めました」
「キッチン背面に大判タイルを貼るなんて、自分では思いつかなかった!インテリアコーディネーターさんのおかげです」
「アクセントクロスの色にこだわりました。最後まで根気強く考えていただき感謝!」
といった、打ち合わせの思い出を書いてくださっているお客さまもいらっしゃいます。

住み心地についてのご感想も多いですね!
「やっぱり東宝ホームだから暖かいのかな…って思います」
「最初は寒いかなと心配しましたが、吹き抜けをつくったおかげで玄関まで暖かい!電気代の節約にもなっているみたい」
「やっぱり夏は涼しく冬は暖かいですね〜」
と、皆さま快適にお過ごしいただいているようです♪

住んでいる地域ごとに家の大きさやスタイルに多少の違いはありますが、内装のデザインや住み方の工夫などは、十分に参考にしていただけるのではないでしょうか。



■東宝ホーム広島の公式インスタもチェック!



広島のお客さまからも素敵な投稿を頂いています!
ご感想を紹介させてください♪

「家を建てて2年。夏は涼しく冬は暖かくてとても暮らしやすいです。ダイニングテーブルの傍にニッチをつけたのが大正解でした」
「おうちに遊びに来る人みんな、うわーなんかすごく落ち着くと言ってくれます。一年点検の時、外がとても寒かったのに床下はほんのり暖かくてびっくりしました!」

ご投稿、本当にありがとうございます!
これからも末永いお付き合いを宜しくお願い致します。

広島のお客さまの家をご覧になりたい方は、東宝ホーム広島の公式インスタもぜひフォローしてくださいね!

インスタでは今後も楽しい投稿企画を続けていく予定です。お見逃しなく♪
OBさま訪問|小上がりリビングがお洒落【Iさま邸】
本日は東宝ホームのOBさま邸を拝見☆

広々と開放的なLDKは圧巻!スタイリッシュで実用性にも優れたIさま邸です^^







■モデルハウスを参考に…ステップフロアリビングを採用

まず目を引くのは、広い吹き抜けが伸びやかな明るいリビング。

等間隔に並んだ窓からはたっぷりと光が降り注ぎ、白い壁を美しく照らしています。

こちらのリビング、実はマリーナホップにあるモデルハウスのデザインを採用していただいたんです^^

キッチンよりも2段上がった位置にリビングがあることで、空間にメリハリが生まれてエレガントな雰囲気が感じられますね!

家族が集まるダイニングも、ゆとりをもたせた造りです。キッチンから手渡しで配膳ができるので、ご飯の準備も楽々♪色味を合わせたインテリアもとっても素敵です。

また洗面所、浴室、室内干しスペースなどの水廻りはキッチンそばにコンパクトにまとめて、家事のしやすさを追求しています。

2階の主寝室と2人のお子さん用の個室は、それぞれウォークインクローゼット付き。無駄なスペースを極力省き、居住スペースを広く取った間取りがお見事です!

将来、お子さんが巣立った後はワンフロアで生活できるように、生活基盤を全て1階にまとめたのもポイントだそうです。「いろいろ設計士さんにアドバイスしてもらえたのが良かった」と話しておられました^^







■外断熱で叶えた居心地の良い住まい

外装はシックなグレーをベースにして、ダークトーンのドアや縦ルーバーで引き締まった印象に。玄関口横の石庭が重厚感をプラスしています。
リビング側の外観は、縦長窓が良いアクセントになっていますね!

Iさまは外断熱の家に興味を持って東宝ホームを選んでくださったそうで、住み心地を含め「すべてに満足!」と笑顔を見せておられました^^

引っ越してからはお子さん達も積極的にお手伝いをしてくれるようになったそう。

家族のつながりが深まる素敵なお家、皆さまもぜひ参考にしてください♪
OBさま訪問|室内の快適さにこだわった♪和モダン住宅【Yさま邸】
本日は東宝ホームOBさま・Yさま邸をご紹介します♪

2階建て3LDK、「和モダン」をテーマにしたハイデザイン住宅です。







■憧れのⅡ型キッチン♪ダークブラウンが効いた大人仕様のLDK

まずご覧いただきたいのが、ダークカラーの無垢材が目を引くシックなLDK。

この床とキッチンの色味、すごく素敵ですよね♪

ミディアムブラウンの床に、ワントーン濃いダークブラウンのキッチンを合わせることで、お部屋の印象がグッと引き締まりました。

LDKの横には和室がつながっているのですが、このヴィンテージ感のある色合いの効果でしっくり馴染んでいるのがポイント。和モダンの雰囲気に合わせて選んだ照明も良い味を出しています。

天井の一部に木材が貼られているのにもご注目!部屋の温かみがさらに増す効果があるんですよ。

そしてこちらのキッチン、実用性にもとても優れているんです♪

「Ⅱ型キッチン」という調理カウンターが2本並んでいるタイプで、作業スペースが広く取れて収納も多いのが特徴です。

奥にはパントリーまでついているので、何かと物が増えがちなキッチン周りもスッキリ片付きます。

使ってみたYさまによると、「配膳、片付けが楽!広いので圧迫感もなくていい♪」とのことでした!







■細部にまでこだわったデザインと、感動的な室内環境に大満足!

シックな印象のLDKとは対照的に、プライベートな空間であるトイレにはちょっぴり遊び心をプラス。どこか懐かしさを感じさせるレトロなタイルが、床の色合いとマッチしてお洒落ですよね。

一方、2階のトイレは華やかな壁紙を使って明るい雰囲気に仕上がっています。

さらに、一緒に住んでいる猫ちゃんのためにもひと工夫。部屋の一角に間仕切りをした専用スペースをつくり、来客から猫用トイレなどが見えないように配慮しました。猫が自由に出入りできるドア付きなので、猫にとってもストレスが溜まらずいいですね♪

Yさまご一家が実際に住んでみてのご感想は「暖かい!とても快適♪」。
真冬の今の時季でも、日中はエアコンをつけなくても大丈夫なのだとか!

特に足元の冷え方が全く違うそうで、「お風呂上がりも寒さを気にせずゆっくり着替えができるようになった」とのことでした。

また内装には湿度のコントロール力に優れた塗り壁を採用しているため、乾燥も少なく過ごしやすいそうです^^

デザイン性と機能性、両方を兼ね備えたYさま邸。詳しくはSUUMO最新号にも掲載されています。ぜひご覧ください♪
OBさま訪問|住み方が変えられる!?多様性のあるMさま邸
本日は東宝ホームOBさま・Mさま邸の詳細をご紹介します☆

ホワイトとブラウンの落ちついた外観。

すっきりとしたデザインで、永く住むほどに愛着が湧きそうです^^





■温かな色合いの無垢材で、部屋全体が優しい印象に

こちらのリビングの床、いいお色だと思いませんか?

これはニュージ―パインという種類の無垢材。「浮造り」という木目を目立たせる加工を施しているため、無垢材ならではの質感をより楽しむことができるんです。

ナチュラルホワイトの壁と相まって、お部屋が優しい印象になっていますね♪

奥のキッチン&ダイニングも白を基調としたデザインです。

横長の小窓は、「料理中にお子さんと目線を合わせていたい」という奥さまのご希望を受けて造りました。

実用的な上に、見た目もお洒落!ご家族の会話も弾みそうですね。





■シンプルな造りの部屋は多彩な用途に使えて便利☆

Mさま邸の特徴は、【汎用性の高い間取り】です。

2階には洋室2部屋と主寝室があり、他にはスキップフロアの書斎と、屋根裏の空間を利用したロフトも設けられています。

洋室は現在はご主人のワークスペースとして使っているとのことですが、お子さんが大きくなったら子ども部屋に変身☆

スキップフロアの書斎は、お子さんの学習スペースとしても活用しやすい造りになっています。

ご家族の成長に合わせてお部屋の使い方を自在に変えられるのは、良い意味で癖のないシンプルなレイアウトだからでしょう。

「これから時間をかけて自分たちらしい家にしていきたい。家づくりは建てた後も楽しいですよ」とMさまご一家は話しておられました^^

詳細はスーモマガジンの最新号にも載っています。ぜひ参考にしてくださいね☆