TOHOブログ

東宝ホーム 広島TOHOブログ
OBさま訪問|23坪で実現できた!ゆとりある生活空間【Tさま邸】
本日は、昨年秋に完成したTさま邸をご紹介します。

23坪の狭小地に建つTさま邸ですが、中に入ると驚くこと間違いなし!必要十分なゆとり空間が広がっているんです♪

■リフォーム?それとも建て替える?営業スタッフがアドバイス



Tさま邸の土地にはもともと築40年の借家が建っていて、当初ご夫婦はその家をリフォームして住もうとお考えだったそうです。

ですが建物の寿命を考えると、今後メンテナンスをしながら住み続けるには相当の金額が必要になります。相談を受けた営業スタッフがコストを比較し、建て替えをご提案したところ、ご納得いただいて古い家を解体・新築することになりました。

古い測量データによると、土地の広さは約23坪。正確な面積は更地にして計測し直さないと分からなかったため、手探りの状態で最初のプランニングがスタートしました。そして再測量→プランの修正を経て完成したのが、こちらのお家です♪



■狭小地で叶った!約19帖の広々LDK





まずはこちらのお洒落なLDKをご覧ください♪広さはなんと、19帖!廊下をなくし、収納は階段下などを活用することで限界までスペースを広げ、ゆとりのある空間をつくり出しました。勾配天井なので開放感があり、視覚的にもさらに広く感じますよね!



Tさまご夫婦がオークのフシのある床材を選んだのに合わせて、壁や天井のデザインも同じ雰囲気に統一しました。壁の間接照明がお部屋のお洒落度をグンと高めてくれています。

この内装を担当したインテリアコーディネーターは照明を得意としていて、いつもお客さまにご好評いただいているんですよ♪



キッチンのデザインもリビングに合わせてウッディな感じに仕上がっています。



リビングの横には約3帖の和室が。少しだけ小上がりになっているので、ちょっと足を伸ばしてくつろぐのにピッタリですね。

■6帖のロフト+3.5帖のWICで十分な収納を確保





リビングの上部には約6帖のロフトをつくりました。リビングを見下ろせる造りになっているため閉塞感がなく、収納スペースとしてはもちろん、ちょっとした作業部屋としてもお使いいただけます♪



寝室には約3.5帖のウォークインクローゼットを設置。お洒落でお洋服をたくさんお持ちのTさまご夫婦ですが、この大きさがあれば余裕で収納できますね!



1階は車1台分のインナーガレージ付きです。


住み心地のご感想を伺うと、「LDKのスペースが充実していて広く使えるところが気に入っています。最初に考えていたプランよりも、後から提案してもらった間取りの方が使いやすかったと、実際に住んでみて実感しました。結果的に大正解でした!」と話していらっしゃいました♪

コンパクトな土地なのに住空間は広い!スペースを余すところなく有効活用したTさま邸。ぜひ参考にしてくださいね。
2021.02.09 | 固定リンク