TOHOブログ

東宝ホーム 広島TOHOブログ

東宝ホームの家づくり情報を公開中!

空間に奥行きを演出する【小上がりリビング】
こんにちは!東宝ホーム広島営業所です。

今回はHFMマリーナホップ総合住宅展にある当社のモデルハウスの中から、お客さまの注目度が高い【小上がりリビング】を取り上げます。

和室タイプの小上がりはよく見かけますが、板張りリビングの小上がりってちょっと珍しいですよね。

ありそうでないからこそ、普通のリビングと一線を画す個性が演出できます♪



■空間に立体感が!普通のリビングよりもスタイリッシュに見える【小上がり効果】
まず見た瞬間に「なんかお洒落☆」だと思いませんか?

その秘密は、キッチンとリビングの間にある「2段の段差」。

キッチンよりもちょっとだけ高い位置にリビングを置くことで空間にメリハリが生まれ、スッキリ洗練された印象になるのです。

これが畳張りだと和の雰囲気になり、それはそれで素敵なのですが、板張りにすると洋風でより都会的な感じになります。

窓の位置もキッチンより少し高くなるので、より立体的で広く感じる効果もあるんですよ。



■ゴミが入りにくい!腰掛けにもなる!意外なメリットがいっぱい
小上がりリビングには機能的なメリットも。

段差があるのでごみが入りにくく、キッチンで動くたびに舞うホコリやチリがリビングに侵入するのを防いでくれます。

高い位置にあるので、普通の床とは違ってゴロゴロしても許されそうな感じなのもいいですよね^^

段差が低めなのもポイントで、つまづいたり膝の負担になったりする心配はなく、なおかつちょっとした腰掛けとしても使いやすい高さです。

お客さまの採用度も高い「小上がりリビング」のアイデア、ぜひ見に来てください♪
2019.05.30 | 固定リンク | 家づくり
ペットもごきげん♪暮らしを彩るインテリアの工夫
こんにちは!東宝ホーム広島営業所です。

本日は広島市にあるOさま邸のお洒落なインテリアをご紹介します♪

Oさまご夫妻のセンスが光る「スタイリッシュな大人の家」。

美しさだけでなく機能性も備えた、アイデアの数々をご覧ください。



■アーチ状の入り口と飾り柱がアーティスティック!
モノトーンをベースにしたシックな雰囲気のOさま邸。

洗面所のクロスなど所々にグリーンを効かせていて、洗練された空間に仕上がっています。

リビングは構造用の柱1本を大黒柱として目立たせ、クロスを貼って印象的に。

さらに2本の飾り柱も設けることで全体のバランスが取れ、統一感が出ていますね☆

奥さまのご希望で、洗面所と土間の入り口は垂れ壁をくりぬいたアーチ状にしました。

あえてドアを設けなかったことにより、室内がフラットですっきりと見える効果も!

「移動もスムーズで意外に良かった」と満足されています。



■ペットとの絆が深まる♪ワンちゃん専用の窓も!
もう一つのこだわりが、室内の物干しスペース内に設けたワンちゃん専用のお部屋です。

ご主人が帰ってくるのをいつも心待ちにしているワンちゃんのため、駐車場が見える位置に専用の小窓をつくりました!

ご主人の車が入ってくると、喜んで知らせてくれる愛犬の姿…想像しただけで愛おしい気持ちになりますよね*^^*

お客さまが抱いている夢を形にするのが、私たち住宅メーカーの仕事です。

「こんな設備が欲しいな」「こういうイメージの部屋にしたい」というご希望は、ぜひご遠慮なくお知らせください!
住んでビックリ!明るさと快適さが違う東宝ホームの家
こんにちは!東宝ホーム広島営業所です。

さて今回は、広島市内にあるOさま邸の住み心地に着目します。

ご親戚の土地と家を譲り受け、古くなった建物を解体して建て直したというこちらの3階建て住宅。

同じ場所に建っていた以前の建物と比べて、どのような変化があったのでしょうか?





■立地条件は変わらないのに、屋内の明るさがグンとアップ☆
新しいマイホームに住むようになってから、Oさまが一番感じたのは「屋内の明るさ」だったと言います。

以前の住宅は昔に造った建物だったこともあり、あまり光が入らず暗い印象があったそう。

そこで当社の建築士は、2階~3階の一部を吹き抜けにして、明かり取り用の窓を設置。

見かけもお洒落な縦長の窓からは自然光がたっぷりと差し込み、見違えるほど明るくなりました!

「同じ敷地に建っているのに、こんなに違うの!?」と驚かれたそうです。

これは数多くの経験を積んだベテラン建築士だからこそ成せる技ですね!



■室温が心地よい♪断熱性能にも満足
もともとマンション暮らしだったOさまご一家は、「戸建ては寒いのでは…」と心配していたそうですが、意外にも冬場からエアコンをほとんどつけずに済んだと言います。

東宝ホームの家は断熱性能に並々ならぬこだわりを持っていますから、エアコン代が安く済むのも大きな魅力の一つです。

快適さを実感いただけて私たちもホッとしました^^

次回はOさま邸特集最終回!お洒落なインテリアを取り上げます。

どうぞお楽しみに!
都会で楽しむアウトドア|ルーフバルコニーのある暮らし
こんにちは!東宝ホーム広島営業所です。

本日は広島市中心部近くにあるOさまご一家の新築戸建てをご紹介します♪

「自宅でも外でも趣味のアウトドアを楽しみたい」と希望されていたOさま。

都会の土地で、どのようにしてその夢を叶えたのでしょうか?



■ご近所に気兼ねなくバーベキューができる!3階につくったルーフバルコニー

まずご覧いただきたいのが、3階部分に設けたルーフバルコニーです。

これは「自宅でバーベキューがしたい」というOさまのご希望をもとにつくったもの。

都心に近い立地のため、「こんな人通りの多い所でできるの?」と思われるかもしれませんが、周囲の住宅よりも高さがあるのでご近所の目を気にすることなく、心ゆくまでバーベキューが楽しめちゃいます。

「これから毎週焼き肉をするかも♪」と、ご家族皆さまで喜んでいらっしゃいました。



■キャンプ用具の持ち出しが楽に♪1階駐車スペース横に土間収納を設置

もう一つご注目いただきたいのが、キャンプ用具を収納するために1階玄関につくった土間です。

以前お住まいだったマンションでは、用具を持ち出すのに一苦労。泥のついた道具を室内に置くのもはばかられたそうですが、玄関に土間をつくることで一気にストレスがなくなりました^^

ドアを開けると駐車場に直結しているため、思い立ったらすぐに車に荷物を詰め込んでお出かけできるのも嬉しいポイントですね。

アウトドア通のOさまならではの素敵なアイデアです。

ぜひ参考にしてみてくださいね!
【お客さまインタビュー】東宝ホームを選んだ理由~Oさまの場合~
こんにちは!東宝ホーム広島営業所です。

本日は、東宝ホームで家を建てられたお客さまの声をご紹介!

当社を選んでいただいた理由や、マイホームのお気に入りポイントを教えていただきました。



■営業スタッフが猛ダッシュ!対応の早さが選ぶ決め手に
広島市の中心部に近いエリアに、新しく3階建て(約100㎡)の家を建てられたOさま。

住宅メーカー数社を回り、一度は見送ったものの、最終的に当社を選んでいただきました!

東宝ホームの家の雰囲気を気に入っていただいたそうですが、一番の決め手は営業スタッフの対応の早さ。

現地の視察や役所への問い合わせがスムーズに進んだこともあり、「ここなら任せられる」と決断していただいたそうです。ありがとうございます!







■趣味のアウトドアを満喫できる家♪
打ち合わせでOさまが「絶対につくりたい」と希望されたのが、趣味のキャンプ用品を置くスペースと、バーベキューができるルーフバルコニーでした。

以前お住まいのマンションにはキャンプ用品専用の部屋があったというほど、アウトドアがお好きなOさまご一家。

「休日の楽しみをより快適に叶えて差し上げたい!」と、当社のベテラン建築士・西原は知恵を絞りました。

そして完成したのが、こちらの何とも素敵なマイホームです☆

次回はその詳細に迫ります!乞うご期待♪