TOHOブログ

東宝ホーム 広島TOHOブログ
OBさま訪問|土地の特性を生かした家づくり【Tさま邸・後編】
本日も前回に続いて広島市安芸区のTさま邸をご紹介します♪



1階、2階にそれぞれLDKを設けた2世帯住宅。暮らしやすさを重視したTさま邸には、どのような工夫が施されているのでしょうか?




■土地の形状を生かして使い勝手の良いウッドデッキを設置



Tさま邸の土地には代々受け継がれてきた古い井戸があり、それを温存しつつ建て替えをしたいというのがTさまご一家のご希望でした。

そこで当社設計士は、井戸を残した上で、その上部の空間を有効活用するためにウッドデッキを設置!キッチンからウッドデッキへ出入りできるようにして、ちょっとした作業スペースとして使っていただけるようにしました。段差がないので高齢の方も安全にご利用いただけます。

ウッドデッキの上部には2階が迫り出て屋根のようになっているため、雨に濡れることもありません。物干しスペースとしても使っていただけるんです♪実用性も兼ね備えたいいアイデアですね!

■階段下を有効活用した半地下の収納



Tさまのリクエストに応えて、階段の下は半地下の収納スペースに。「せっかくつくるなら、たくさん物が入ったほうがいいですよね?」ということで、床を階段2段分掘り下げ、深めの収納をご提案しました。



完成した半地下収納は、ご覧の通りかなりの大容量!Tさまからは「想像以上に使い勝手が良かった」という嬉しいご感想を聞かせていただきました♪



その他、寝室にもダークブラウンの木目がお洒落なたっぷりサイズの収納があります。

■車の乗り降りが楽♪雨に濡れないカーポート





将来、体が不自由になっても楽に車の乗り降りができるようにと、カーポートは深めの屋根付きにして雨風をガード。



屋根が縁側まで伸びているため、大きな荷物を家の中に運び込む時にも雨に濡れずに済みます♪

■趣味をとことん楽しめる♪私だけの防音室





楽器を演奏される奥さまのために、2階には防音室を設けました!

今まではわざわざ外で部屋を借りて練習に行っていたそうですが、これからは自宅でお好きな時間に好きな音楽が楽しめます♪

このような特注ルームも、東宝ホームにお任せください!豊富なノウハウを駆使して理想通りのお部屋を実現いたします。

親世帯、子世帯共に、それぞれの生活を大切にできる2世帯住宅。ぜひ参考にしてくださいね!
2021.01.26 | 固定リンク